Google AdSenseのホーム画面を見ると上部にピンクの表示が・・・
結果的には回復できたので良かったです。
9日間、経過したらなんの連絡もなく直ってました!
とりあえずホッとしました。
やった作業はいつも通り記事を追加しただけです!
Googleからの案内と停止の理由
まずはGoogleからメールが来ていたので確認してみました。
Google は広告エコシステムの健全性を保ち、広告主、サイト運営者、ユーザーの皆様を不正行為や利便性の低い広告から守れるように懸命に努めております。こうした取り組みの一環として、一部の AdSense アカウントにつきましては、そのサイト運営者様について調査しサイトのトラフィックの品質評価を行うために、表示できる広告数を一時的に制限させていただく場合がございます。つきましては、お客様のアカウントでの広告配信を一時的に制限いたしました。
うーん。理由がわかりません。
次に、対処方法が書かれていたので確認してみます。
Google AdSense停止の対処方法と自分の行動振り返り
対処方法
AdSense プログラム ポリシーを確実に遵守していただきますようお願い申し上げます。お客様のサイトのトラフィックは今後も継続的にモニタリングされ、自動的に配信制限の見直しと更新が行われます。通常、この広告配信の制限がお客様に影響を与える期間は 30 日未満ですが、それ以上となる場合もあります。正確な期間についてはお伝えいたしかねますので、何卒ご了承ください。
無効なクリックとインプレッション
パブリッシャー様がご自身の広告をクリックしたり、手動または他の方法で表示回数やクリック数を作為的に増やしたりすることは禁止されています。
自分で広告のクリックはしてないです。
表示回数やクリック数は自分でパソコン分解する時に備忘録としてブログ読んでるけど作為的に増やすほど見てはいないです。
クリックや表示を促す(リワード広告枠以外)
リワード広告枠を除き、パブリッシャー様がご自身の広告をクリックしたり表示したりするようユーザーに促すこと、およびクリック数や表示数を増やすために不正な方法を使うことは禁止されています。これには、広告の閲覧や検索に対してユーザーに報酬を提供すること、そうした行為に対して第三者に支払いを約束すること、および個々の広告の横に画像を配置することなどが含まれますが、これらに限定されません。
広告をクリックしたり表示したりするようユーザーに促せるほど影響力もなにもないです(笑)
トラフィック ソース
特定のソースからのトラフィックが発生しているページには、Google 広告を表示できません。たとえば、AdSense パブリッシャー様が有償クリック プログラムに参加したり、不特定多数のユーザーに迷惑メールを送信したり、ソフトウェア アプリケーションで行われる操作に応じて広告を表示したりすることはできません。また、パブリッシャー様がオンライン広告を掲載している場合、すべてのページで Google のランディング ページの品質に関するガイドラインに準拠する必要があります。
有償クリックプログラムや迷惑メール送信したりなどなどもないです。
Analytics確認してもアクセスが増えているなども見当たらなかったです。
広告の動作
パブリッシャー様は、広告の掲載結果を作為的に高めたり、広告主様に損害を与えたりすることがない場合に限り、AdSense 広告コードに変更を加えることができます。詳しくは、AdSense 広告コードの修正に関する説明をご確認ください。
そもそも広告コードの変更というのもわからないです。
広告のプレースメント
Google では、パブリッシャー様に広告のさまざまなプレースメントやフォーマットを検証するようおすすめしています。ただし、AdSense コードをポップアップ上、メール内、ソフトウェアの内部など、不適切な場所で使用することはできません。また、利用する各サービスのポリシーを遵守していただく必要があります。詳しくは、広告のプレースメントに関するポリシーをご覧ください。
ブログ上以外でAdSense使ってないですねぇ。
サイトの動作
Google 広告を表示するサイトは、ユーザーが簡単に閲覧できるものでなければなりません。ユーザーの設定の変更、求められていないウェブサイトへのユーザーのリダイレクト、ダウンロードの開始、マルウェアの組み込み、ユーザーの操作を妨げるポップアップやポップアンダーの表示は禁止されています。
操作性に問題があるサイト
クリック数や視聴回数を獲得する目的でメニュー、ナビゲーション、ダウンロード リンクと誤認させるような形で広告を掲載するといった、不正な方法を使用することは禁止されています。現在の広告掲載が広告のプレースメントに関するポリシーに準拠しているかどうかを確認することは、各パブリッシャー様の責任となりますのでご注意ください。
これには以下のようなコンテンツが含まれますが、これらに限定されるものではありません。
- 虚偽のダウンロード / ストリーミング配信コンテンツの提供を謳っている
- 存在しないコンテンツにリンクしている
- 無関係なページや誤解を招くページにユーザーをリダイレクトしている
- その他、ユーザーに誤解を与えることを目的とした誘導
- ナビゲーション用機能であると直感的に認識されるような配置で広告が表示されるページ
誤認させるような形や広告をポップアップをするような仕組みは取り入れてないです(T_T)
まとめと現在行える対策
Google によってサイトのトラフィックの評価が行われている間、コンテンツの作成とオーディエンスの構築を続けましょう。また、AdSense プログラム ポリシーに準拠していることをご確認ください。
と、書いてあるので、新しい記事の更新頻度が低いバチという事でコンテンツの作成に励んでいきます😂
コメント