Windows 10/11で機能有効化時エラーの解決方法 0x800f0954 0x8024500c

当ページのリンクには広告が含まれています。

Windows11にて、Windowsの機能の有効化または無効化から「.NET Framework 3.5」のインストールをした時に 0x8024500c もしくは 0x800f0954のエラーが発生した場合の解決方法を画像を交えて紹介します。

私自身も同じエラーに遭遇し、解決方法を見つけたので、実際に使っている手順です。

ふぅたこ

図に沿ってやっていけば解決できるので安心!

0x800f0954エラーが出てしまう → 解決済み。
0x8024500cエラーが出てしまう → 解決済み。

.NET Framework関係なくてWindows Updateで0x8024500cエラーが出ちゃった場合は以下の記事を参考にしてください!

目次

システム環境

  • Windows10 Pro 64bit
  • 21H1アップデート済
  • WSUS環境

WSUSに関連する設定をグループポリシーで変更します

ふぅたこ

作業する管理者を許可しないと反映されませんでした。
私の場合は「Default Domain Admin」(Domain Adminsグループ)のグループポリシーに適用しました。

グループポリシーの編集

  1. 「グループ ポリシーの管理」が出来る環境にログインします。(ドメインコントローラなど)
  2. 適用したい「グループポリシー」を右クリックして編集します。

0x800f0954エラーの対策

  1. 「コンピューターの構成」→「ポリシー」→「管理用テンプレート」→「システム」
    →「オプションコンポーネントのインストールおよびコンポーネントの修復のための設定を指定する」を選択
  1. 下記の画面と同じようにチェックをつけてOK。
ふぅたこ

これで.NET Frameworkをダウンロードする許可は出したよ!

0x8024500cエラーの対策

  1. 「コンピューターの構成」→「ポリシー」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」→「Windows Update」
    →「インターネット上のWindows Updateに接続しない」を選択
  2. 無効にチェックを入れてOK。
ふぅたこ

これで上で許可したのをさらに許可したよ!

設定したグループポリシーをすぐにパソコンに反映させる

  1. .NET Framework 3.5をインストールしたいパソコンでWin+Rを押してファイル名を指定して実行を開く。
  2. 下のコマンドを入力してグループポリシーを強制的に更新します。
gpupdate /force
ふぅたこ

これをやらないとなかなか設定が反映されません!

.NET Framework 3.5をインストールしていく

あとは一度やっている作業だと思いますが、下記の通りにインストールしていきます。

スタートボタンを押してから検索バーに「Windows」と入れて、「Windowsの機能の有効化または無効化を見つける」

.NET Framework 3.5を有効にする

Windows Updateでファイルをダウンロードと言われたらする!

ふぅたこ

ダウンロードが始まったよ!

ふぅたこ

あとは待てば完成です!おつかれさまでした!

ふぅたこ

他にもWindows Update関係紹介してるので良かったら見てください

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次