はてなブログにGoogleタグマネージャーとアナリティクスの設定を行う

ブログを立ち上げたのでまずはGoogleのサービスでアクセス解析を行えるようにしてみました。

ふぅたこ

今はWordPressを使ってるので以前の記事です

  • Googleタグマネージャー(Tag Manager)
  • Googleアナリティクス(Analytics)

その時に不明点がたくさんあり色々な方のページを参考に設定しましたので

参考程度にまとめてみました。

目次

1.まずは、GoogleタグマネージャーのURLから登録作業を行います。

https://tagmanager.google.com/

アカウントとコンテナの作成を行います。

利用規約が表示されたら右上の「はい」を押してください。

Googleタグマネージャのタグの設定方法は”はてなブログ開発ブログ”さんにありましたので引用します。 

2.つづいて、アナリティクスの登録を行います。

アカウントとプロパティの作成は特殊な項目ないので省略します。(すみません…)

何入れるのか悩む点として、

・プロパティ名は対象サイトのURLにしてしまいます。(1プロパティ1サイトのため)

3.タグマネージャに設定するための内容を控えます。

アナリティクスのプロパティから、データストリームを開きます。

測定IDを確認します。(これを後ほどタグマネージャに貼り付けます)

 4.タグマネージャにアナリティクスの登録をして保存します。

 Googleアナリティクス GA4設定を選択してください。

※ユニバーサルアナリティクスにするとUA-から始まる古い機能になります。

トリガーは「All Pages」を設定します。

5.保存したら「公開」前に「プレビュー」を押すとちゃんと計測できてるか確認出来ます。

6.これでGoogleアナリティクスからアクセス状況などが確認できます。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる