WindowsUpdateをした時に、悪意のあるソフトウェアの削除ツール(KB890830)が0%のまま終わらない時の解決方法・対策を紹介します。
Windows 2016、Windows 10 / 11 などで発生することが確認されています。
今回は本文で紹介するトラブルシューティングを行ったらあっという間に直りましたが、他のエラー対応方法も記載してありますのでお役に立てれば幸いです。



図に沿ってやっていけば解決できるので安心!
目次
発生したシステム環境
・Windows 10 Pro 64bit バージョン 21H2
・WSUS環境
・HP Probook 450 G5
解決方法
- Windows標準のトラブルシューティングツールを使います。
[スタート] > [設定] > [更新とセキュリティ] > [トラブルシューティング] > [追加のトラブルシューティング ツール] の順に選択します。 次に、[起動して稼働中] の、[Windows Update] > [トラブルシューティング ツールの実行] の順に選択します。



- トラブルシューティング ツールの実行で「問題を特定できませんでした」となっても直っていました。

- パソコンを再起動します。
- Windows Updateの更新の履歴を確認する

その他のWindowsエラー関係対処法

他にもWindows Update関係紹介してるので良かったら見てください
あわせて読みたい


Windows Updateのエラーを解決できるかもしれないページ一覧
Windows Update時にエラーがあったらここの一覧でなにか解決策が見つかるかも? トラブルシューティングしてもダメ!って時に役に立つ一覧です。 記事が増えると自動更…
あわせて読みたい


WindowsUpdateの0x8024500cエラーを試行錯誤して解決したので紹介
Windows Updateを実行した際に発生する0x8024500cエラーについて、解決方法を紹介します。 また、会社でActive Directoryによって管理されているドメインPCにおいても、…
あわせて読みたい


【解決】Windows Updateでkb4589210失敗。0%のまま進まない
Windows Updateでkb4589210のエラーが発生した場合、多くの情報源では初期化(クリーンインストール)が唯一の解決方法として紹介されています。 このページでは、初期…
あわせて読みたい


【解決】Windows Updateでkb5003637失敗や0x800f0988
Windows 10でkb5003637がダウンロードからインストールを繰り返して進まないと困っている方は初期化せずに解決可能です。 ネットで調べたら初期化しようという記事が目…
コメント