MerossのシーリングライトMeross MSL210JP-S10を使っていて、Wi-Fi機器の変更やWi-Fiパスワードの変更を行うとアプリからライトに接続ができなくなります。
対策としてリセット(初期化)する必要がありますが、公式はわかりにくいので操作方法を解説します。
ふぅたこ
8畳用のGX-XD35030-A0126だと「リモコンのオン/オフボタンを10秒間長押ししてリセットできます」と書いてありました。
ポチップ
目次
初期化(リセット)の手順
アプリとシーリングライトを接続(ペアリング)する時の注意点
iPhoneの場合のWi-Fi自動接続をOFF設定
シーリングライトのリセット
- シーリングライトをコントロールするスイッチをオフにしてください。
- 次に、「壁の電源をオフにする。」→「オンにしてから5~7秒待つ。」を3回繰り返してください。
- OFF(0.5秒)
- ON(5~7秒)
- OFF(0.5秒)
- ON(5~7秒)
- OFF(0.5秒)
- ON(5~7秒)
- 初期化が成功すると電球色(初期色)に変わって3回点滅します。
- 再度スマートシーリングライトをアプリからペアリングしてください。
Merossアプリからシーリングライトの接続(ペアリング)
- 照明のWi-Fiに接続
- アップデートを実施
- 照明が再起動される
- 完了
初期化している時の動画
¥9,980 (2023/01/30 10:01時点 | Amazon調べ)
ポチップ
説明書に載っている手順ではできません
- シーリングライトをコントロールするスイッチをオフにしてください。
- 次に、スイッチを3回オン/オフにしてください。
- スマートシーリングライトを工場出荷状態までリセットしたら、すべてのカスタム設定が消去されますので、再度設定する必要性があります。
まとめ
説明書がわかりにくかったり、検索しても情報なかったのが大変でした。
しかし、サポートにメールで問い合わせしたら翌日には丁寧に教えてくれました。
アップデートで不具合もなくなりAlexa連携もできてスマートシーリングライトはとても便利です!
Merossのスマートシーリングライトにしたら音声操作できて便利!
今まで、部屋の照明はPopin Aladdin 2を使っていましたが、不便なので、「Meross MSL210JP-S10」を購入しました! Merossといえばスマートプラグが有名ですが照明もバッ…
コメント
コメント一覧 (2件)
MSL210JP-S10を取り付け使用していますが、時々勝手に点灯します。
原因を確認のため、御社のフリーダイヤルに問い合わせしたら「meross」アプリを登録する様にとの事で
電話口で教わりながらアプリを進めましたが結局できませんでした。
電話を切ってから再度チャレンジしましたがダメ。
解らなければ、meross supportに確認してくださいとの事でした。
因みに、スマートWi-FiプラグMiniもアプリに接続出来ません
併せてご教授願います。
私も利用者であり、提供元ではないのですが分かる範囲で回答します。
確かに、時々勝手に点灯することはありました。
しかし、「Meross」アプリと「MSL210JP-S10」を接続してファームウェアのアップデートを実施したら改善しました。
「Meross」アプリと「MSL210JP-S10」の接続については当ブログの説明通りです。
一度接続してしまえば、Wi-Fi環境を変えない限りは繋がっているのでファームウェアのアップデートなども簡単に行なえます。