Merossのシーリングライトのリセット方法でハマったけど解決!

Merossのシーリングライト「Meross MSL210JP-S10」を使っていますが、WiFi変更でリセット(初期化)しました。

8畳用のGX-XD35030-A0126も同じかと思います。

Wi-Fi変わってSSIDが変わったり、パスワード変えて接続できなくなったりと必要なタイミングは多々あるかも。

ふぅたこ

無線ルータを楽天WiFi Pocket 2Bに変えました!
キャンペーンで端末1円だったり、初回契約の人なら5000円分楽天ポイントもらえたりとお得です!
最低利用期間もないからお試しにもいいです!

目次

リセットの手順

説明書に載っている手順(失敗しました)

  1. シーリングライトをコントロールするスイッチをオフにしてください。
  2. 次に、スイッチを3回オン/オフにしてください。
  3. スマートシーリングライトを工場出荷状態までリセットしたら、すべてのカスタム設定が消去されますので、再度設定する必要性があります。

正しいリセット手順

  1. シーリングライトをコントロールするスイッチをオフにしてください。
  2. 次に、「壁の電源をオフにする。」→「オンにしてから5~7秒待つ。」を3回繰り返してください。
  3. 初期化が成功すると電球色(初期色)に変わって3回点滅します。
  4. 再度スマートシーリングライトをアプリからペアリングしてください。

忘れがちな注意事項
家のWi-Fiに「自動接続」しないように設定してから接続しないと、うまくいかない場合があります。
原因としては、照明のWi-Fiに接続→アップデート実施→照明再起動→家のWi-Fiに接続→照明見つからない→失敗となってしまう場合があるからです。

まとめ

説明書がわかりにくかったり、検索しても情報なかったのが大変でした。

しかし、サポートにメールで問い合わせしたら翌日には丁寧に教えてくれました。

アップデートで不具合もなくなりAlexa連携もできてスマートシーリングライトはとても便利です!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる