1K一人暮らしでpopIn Aladdin 2は使いにくかった

ポップインアラジン2とXit AirBoxさえあればテレビいらないぜ!!
めちゃ大画面でテレビもYoutubeもAmazonプライムも見放題!!

ふぅたこ

そう思って購入したんだけど思い通りには行きませんでした…

この記事は2021年現在最新の機種「popIn Aladdin 2(PA20U01DJ」についてです。

目次

よかったと思ったこと

設置が天井なので邪魔にならない。

これがポップインアラジン2を購入した最大の理由。

大画面テレビなんて1Kで置いたら邪魔だと思って買いました。

照明器具としても十分な性能(10畳の部屋)

8畳向けくらいの明るさだと思ってましたが必要十分!

色などの調整も可能(別にしないけど)

スピーカーの音質が期待を遥かに上回る(Bluetoothスピーカーとしたら最高。高いけど)

薄っぺらい本体 (照明としては分厚いけど)にプロジェクタ機能など組み込んでるからスペース的な問題で難しいと思ってたけどとてもいい音。

天井から降り注ぐ音は最高です。

これは本当に良かった。

自分には合わなかったこと

遮光カーテンを使ってないから夜間以外は光量不足で見づらい

f:id:fuutaco:20210512101815j:plain
ポップインアラジン2の昼間の状態

窓から直射日光が入るような環境ではないけど、それでも朝、昼薄いのよ。。。

夜も照明を薄暗くしないと表示が薄いから部屋が薄暗いのよ。。。

夜ご飯食べながらテレビ見ようと思っても薄いか、薄暗い部屋で食べるかの2択になるのよ。。。

すんごい薄いという文字まみれになりましたが、ほんとコレが一番のネック。

1Kじゃなくて寝室が別にあって、そこで動画を見る使い方なら最高だと思う。

リモコンの感度が悪い・反応が遅い

朝つけよって時や、電気つけようって時に反応しないことが多々。

電池はもちろん新品のアルカリ電池。

さらにストレスなのは仕事行くからプロジェクタ消そうと思って電源ボタン押しても反応しない。

反応したと思ったら連打しちゃったって事でメニュー消える。

拡張性がありそうでない

続々アプリ登場的な感じだけど、中途半端な「有料」のアプリが出ているだけで使い方に幅がない。

照明の明るさ調整がめんどう

せっかく細かく色や明るさ調整出来るのに、リモコンやアプリから簡単に出来るわけではなく、わざわざ設定画面にいかないと出来ない。
※プリセットは出来る

画面見づらいからちょっと暗くしたいなーって時に不便

スマホ用アプリがただのリモコン

スマホ用アプリがあるのにただのリモコンと同じ程度の機能しかない

電源切ろうと思っても結局投影画面を見ないと何の操作をしているかわからないから。

まとめ

 悪いこと多く書きましたが、下記のような条件なら現在ではとても良い選択だと思います。

・自宅にいる時間が長くて動画をよく見る人。

・ちゃんと遮光カーテン付けている人。

・テレビはテレビであって、別の部屋でポップインアラジンを使う人。

ふぅたこ

今後もHDMI対応など夢があると言えばある機械なので、引っ越したらまた買うかも?

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる