楽天 WiFi Pocket 2Bで固定費削減とどこでも無制限通信!けど遅いぞ?

楽天モバイルはエリアが狭かったのが結構改善?地方も結構広がってる!

しかもWiFi Pocket 2Bが1円で配布されてる!(初めてじゃない自分も1円で買えました)

ふぅたこ

問題も出てきたのでありのままを書いてみました

目次

楽天WiFi Pocket 2Bについて

1円で買えるし最低利用期間がないから試しやすい←ここが最強の購入ポイント
・16台まで同時接続できる
・QRコードでスマートフォンと簡単接続
・端末の画面でWiFiのSSID/KEYも確認できる
・連続通信 約10時間
・2.4GHzのみ対応(他の機器と干渉しやすい)
意外と電波も強くて、鉄筋コンクリートワンルームならトイレでもお風呂でもWiFiの電波は最強でつながる

WiFi Pocket 2B遅い?スマホゲームでも厳しい?バグ?

Youtubeくらいなら普通に見られました

オンラインで運動するためにYoutubeライブを見ていたけど問題なし!

しかしゲームを始めると暗雲も・・・

電源抜き差しすると遅くなる?バグ?

Youtubeライブなど問題なく見られてたので楽天モバイル最高と思っていたら、ゲームのラグがひどい!!

楽天サポートに聞いたら、SIMカードの抜き差しと再起動を指示される。

そうすると直る。

なんだろうと思ったらmicroUSB電源の抜き差しした後に発生している事が多い。

ふぅたこ

楽天サポートからは新しいSIMを発行してくれと依頼あり。
新SIMの到着待ち中。

夜間は相変わらず楽天モバイル遅い?

日暮里で日曜22時に遅いと思って速度テストしたらこれですよ・・・。

別端末でテストしたいけどmicroSIMだからできない

WiFi Pocket 2BはmicroSIM

iPhoneはnanoSIM

変換アダプター使えばなんとかなるけど端末内で詰まったりするからやりたくない・・・。

いまの楽天モバイルってどうなの?

ふぅたこ

始まった当初はまぁエリアが狭いサービスでした。
それでも0円で使い放題だから文句なかったけどね!

2021年8月~9月頃はどうかというと…

5Gは相変わらずチラホラだけど4Gで困ることはない。
通勤中に電車乗りながらYoutubeも問題なく見られます!
地方都市も4Gとは言えめっちゃ広がってて使える!←New!!

ふぅたこ

自宅に光回線引かないで使い放題するのもあり!

地方都市も広がっていたエリア

ふぅたこ

楽天モバイルなら0円終わっても、3,278円/月(税込)

エリア未対応だと使い放題じゃないから気をつけよう

楽天のアンテナなくてもパートナー回線としてau回線に繋がります。
が、5GBまでという少し足りない容量なので使い放題にはならないです。

この場合は残念だけど諦めましょう!

ふぅたこ

楽天エリア情報はこちら

まとめ

端末の問題なのか、楽天のインフラの問題なのか、SIMカードの問題なのかがまだわかりません。

けど今のままだと安かろう悪かろうなサービスではある。

端末の問題(WiFi Pocket 2B)として考えられるのはルーターの性能不足で細かいパケットが苦手?

夜間が遅いのは楽天のインフラの問題な気がする。テキスト多めのPDFですら表示が遅かった。

SIMカードの再発行が無料で行えるのはいい!

サポートチャットは、オペレータが複数の相手をしているのかレスポンスが悪い。
楽天モバイルにログインしてから問い合わせする仕組みで、レスを待ってる間にタイムアウトしてしまう時がある。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる