【Softbank光】を解約!料金は日割り計算される!いつ解約してもOK!

3月に引越しをするためSoftbank光を解約をしました。

更新月が2021年3月だったため違約金なしで解約できます。

そこで気になったのが3月の何日に解約すればいいのか?

ふぅたこ

ネットを見ているとSoftbank光は日割り計算されないから月中で解約すると「損」という情報が溢れていました。

今回解約をするのでコールセンターに確認しました。

結果としては日割り計算されるので3月1日に解約するのが一番安いと教えてくれました。

ふぅたこ

ネットの情報が古かったのかな?聞いて得した!

以下は解約の流れです。

そんな「」はこちらから申し込むと最大86,000円のキャッシュバックがあります。

目次

まず解約の連絡はコールセンターに電話

0800-111-2009に電話をかけると音声案内で進めていく形になります。

以下が必要になる情報ですので電話する前に控えておいてください。

  • 連絡先電話番号
  • カスタマーIDの下4桁(mySoftbankで確認可能)

※解約まで全体を通して15分~20分くらいかかると考えて時間に余裕を持ったほうがいいです。

解約月に日割り計算が適用される項目はこちら

Softbank光(マンション)を例に説明

基本料金:4,180円/月 ← 日割り計算が適用される
オプションサービス料:550円/月 ← 日割り計算が適用されない
ユニバーサルサービス料:2円/月 ← 日割り計算が適用されない

ギリギリまでインターネット使いたいという事がなければ基本料金が日割り適用されるので、
1日で解約してしまうのが一番安価です。

今回感じたのはコールセンターの人がめちゃめちゃわかりやすく丁寧でした。

NTTだと解約の電話が全然つながらないで30分待たされるなどもありますが、Softbankは1分かからずに繋がったのも好印象でした。

注意事項

光終端装置(NTT)とルータ(Softbank)は返却先が違う

NTTからレンタルされている光終端装置はNTTから送られてくる返送キットで送るだけで完了。

SoftbankからレンタルされているBBユニット(ルータ)は自分で箱に詰めて指定の住所まで元払いで返送が必要。

ふぅたこ

NTTは着払いだからソフトバンクも送料持ってほしいな

SoftbankやYmobileを契約中の人は割引がなくなる

わかっていると思いますし、コールセンターの方からも案内あるけど500円~1000円のスマホ料金割引は終了します。

とはいえ、今後はSoftbank on LINEやahamoや楽天モバイルなどに乗り換える事を考えると、どうせ割引ないので変わらないですね笑

提案:光回線やめて楽天UN-LIMIT Vにしてしまえば安いし十分かも

今回引っ越しで色々考えたけど、YoutubeやU-NEXTなどが見られれば十分。
そうなると楽天UN-LIMIT Vを使っていればいいかもしれない。

楽天回線エリアなら完全データ使い放題で月額2,980円(税抜)。
今なら1年無料だし、契約解除料も0円…!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる